2018-01-01から1年間の記事一覧

お休みの日

休みの日を迎えると、とたんに長く起きていたい。 いやいつもだって起きていたい、眠っている時間は極力減らしたい、やりたいことが多いのか、やることをきちんと効率良く出来ていないだけなのか、多分後者だ。 しかし、それを反省しようとは思ってないし、…

目で見るということ

例えばりんごが目の前にあった状態で、これはりんごだという言い方をすると、その「これはりんごだ」という言葉は目の前にあるりんごによって強固に「証明」される。 確からしい、というより、絶対であるとなる(目の前のりんごの実在性はこの際問わない)。こ…

天気が悪い

帰ってくるときはやや降っていたくらいだったのが、しばらくするとドザンと降ってきた。 出窓があるので、出窓の屋根部分に当たる雨音で、だいたいの雨量が分かる。ボタボタという音が強いと相当だ。 一方で、斜めから降る雨もある、その場合は窓ガラスに当…

天気が良い

天気が良いので始めようと思う。続けられるだけ。 今小説を書いているから、多分そんなに続かない。でもなるべくは続けたいという気持ちはいつもある、ブログを始めたときはいつもある。 けど、だいたい忘れる。忘れると言うか、そもそも手帳や日記が続かな…